PisCam

ピストバイクとキャンプのブログ

八戸のお勧めスポット紹介

Sponsored Link

おはようございます!
今日から3連休ですね!
台風が近ずいてるので、チャリでどこかに行くのは難しいかもですね。
僕も実は、夜行バスでこっちに帰ってきています!
初の夜行バスだったんですが、ケツが痛いですね。。。

さて、八戸の紹介を続けてしていこうと思います。
八戸は、みなさんご存知かどうかあれですが、漁港の町なんです。

イカとサバが有名で、最近ではイカサバ祭りのCMもやってたりします。

なので、観光するところも、海に近かったりと海に待つわは所が近いんです。

今回は、うみねこの繁殖地として有名な、蕪島うみねこ繁殖地をご紹介しようと思います。

20141011-085123.jpg

蕪島うみねこ繁殖地は名前の通り、うみねこの繁殖地なっていて、国の天然記念物に指定されています!

ただ、行けばうみねこが観れると思われちゃ困ります。

20141011-084701.jpg

見ての通り、うみねこは一切いません。なぜなら、うみねこは毎年2月下旬から4月中旬にかけて飛来し、8月には島を離れていくからです。

僕も、うみねこの繁殖地ときいてどれだけたくんのうみねこがいるんだろう。糞をかけられないだろうか心配していましたが、その辺の心配はいりませんでした。笑

この、繁殖地には、見てわかるように、神社が祀られています。

名前は蕪島神社!
自分の株が上がる?お守りとか売ってました!
あと、島を3周回るとうんちゃらこうちゃらなど。笑

当然僕も回りました!
神社は島の頂上にあるので、八戸の漁港や周りの建物を見渡すこともできちゃうんです。

20141011-085602.jpg

20141011-085823.jpg

そしてこの神社の一番の特徴は何と言ってもうみねこなんでしょうね!

神社の壁にこんな内容が書いてありました。

20141011-085919.jpg

読めます?
ウミネコの糞が当たったら運があるということで、記念の証明書をくれるということです。

まぁ、確かに運はいいのかもしれませんけど、なんか複雑ですね。笑

皆さんも是非、足を運んでみてください!

20141011-090117.jpg

1 thought on “八戸のお勧めスポット紹介

Leave comment

Your email address will not be published. Required fields are marked with *.