PisCam

ピストバイクとキャンプのブログ

犬吠崎to千倉

Sponsored Link

青森から帰宅して今家につきました。向こうも暑かったけど東京はもっと暑いですねー。

さて、今日は千葉一周の二日目のネタを書きたいと思います。

さて、今回止まったペンションですが、朝食がついているところでした!まぁ、朝食付きのところでも一番安いところだったので朝食は期待しませんでしたが、値段相応のものが出てきました。でも、嬉しかったのがエビの焼いたのが出てきたこと!
銚子っぽくてすごくよかった。しかも、すごくうまかった!ペロッと食べちゃったよね。ご飯は三杯くらいおかわりして、冷凍ご飯に切り替わったので終わり。

朝食を食べてから、チャリの整備をしようと思っていたので、チェックアウトをしてメンテナンス。
もうすごかった!
コグの肉抜きしているところには草の種が入り込んでいたし、チェーンは油ぎれでそこにも種が入ってる。クランクのところもきたなくてとりあえず拭いて応急処置。でも、メンテナンスしたおかげで昨日よりも漕ぎ出しが完璧に違ったね!改めてメンテナンスの大切さを身に染みて感じた!

今回最初に出かけたところは犬吠埼灯台の見える浜。宿から10分もしないで行けました!まぁ、観光というよりもそこが端っこだから見に行った感じ。でもキレイだったよー!

チャリもこんなにかっこよく撮れました\^^/

そして、灯台へ向かう坂を登っていると、ピスト二台とロード一台でポタリング?してる子達がいた!やっぱ友達と漕ぐのは楽しいんだろーなーって思ってその場を去る。

少し進んで山を越えて海際を走っていると、服になんかとまった気がして下を見てアゴが服につく瞬間…

「痛ーーーーッ」

完全に痛みが走ったあとにブーンという強い羽の音が聞こえたのでハチかアブに刺されたんだと思います。アゴに激痛が走りながら九十九里まで行きました!途中で住宅街の中に風力発電の風車が!大きくて銚子らしいな!

いったんコンビニで休憩。仙台からバイクできたと思われる人たち。かっこえー!バイクってやっぱりかっこいい。でも乗らないけどね!笑

コンビニを出発して少し立ってから、九十九里のサイクリングロードが出てきました!やっとチャリ専用ロードだーって喜んだのもつかの間。砂がすごくて走れないーーーー。
少し走ってから断念して一般道へ!
ここからが長い。九十九里浜ってこんなに長いんだって改めて思った。
住宅街をずーっとチャリで漕ぐ。いつまでたってもいつまでたっても着く気配はない。
昨日は海まで何キロとかあと橋を何本超えると銚子だとか直ぐわかったんだけど、今回は目印もなにもない。場所とつきたい時間しか決まってない。目標がはっきりと決まっていないと、こんなに走るのがしんどいとは思わなかった。
完全にペースを崩してしまって、三十分に一回休んだり、一時間半に一回休んだり、バラバラになってきてヤバイと思った。
昼にセブンでお昼休憩。ご飯を食べながら、残りの距離を計算し、20キロを20キロ以上で1時間走る!ってルールを決めた!これをやってから、スピードが見違えるほど早くなって、住宅街を抜け、白子に到着した。

そして、まさかの遭遇!高校の時、県大会か合宿試合の時に泊まったことがあるホテルを発見!もうなんかすごく嬉しくて、ついつい写メをとっちゃったよね。笑

もっと進んでいくと、昔彼女といったKUSAっていうカフェを発見!ここのマフィン美味しいんだよねー!

知っているところがどんどん出てきて、なんか気分的にも楽になって余裕が出てきたね!こんなにも知ってるものって心強いとは思わんかったね!

そして、また少し走ってから休憩。飲み物だけ飲んでいたら、猫が寄ってきた!すごく人懐っこくて、たぶん隣にレストランがあってそこからエサをもらってるんだろう。呼ばれたらすぐにそっちへ行ってしまった。でも、いる時は足のまわりをくるくるまわって寄ってきてくれたのですごくかわいかった。僕は猫派です!

さぁ、ここまできたらあと、もう少し!でもここからが辛かった…!ここからは山越えゾーン。僕も少しくらいは山越えあると思ってたけど、実際は思ってたよりも長くてヤバかった。

こんな風に歩道がないトンネルを通ります。初めてチャリでトンネル通ったけど怖いね。車の音と気配の威圧感。そして、くらいからチャリのライトでは見えない道。トンネルは危ないって思ったけど通らなきゃ行けないからひたすらに走りました!とりあえず、何個も何個も数えきれないくらい数があってすごかった。

こんな風に歩道トンネルがあるところはそこを通ったけど、ごく一部だったねー!
あと、二つ目は高速みたいな。自動車専用道路みたいな道を自転車で走りました!登りは辛かったけど下りは気持ちよすぎる!でも、スピードが出過ぎてある意味こわかったね。笑
二日目のスピードが速いのはこれが原因です!
山を越えていくと海際に出てちょうど夕日だった。これはキレイと思って、チャーリーとパシャり!

どうです?かっこ良くないですか?
そしてその先を進むと
鴨川シーワールドに到着しました!この頃にはもう5時過ぎくらいかな。閉館してたけど、写真をパシャり。

ここからはホントにあと少し。
真っ暗になってからトンネルはやばいからなるべく薄暗いうちにトンネルを通過してホテルへ向かいます。ここでも街灯はありません。昨日は周りが少し明るくて安心できたんですが、今回はたまに来る車の光だけ。ホントに怖かったし、カニが歩いていたから踏まないように注意しながら走った。
でも、暗くてよかったこともあったよ!
空がプラネタリウムみたいだったこと!
車が来ないから上を向いて走りました。疲れた体には嬉しい光。きれいだったなぁ。
今回の宿は素泊まりなんでご飯はないけど温泉だから楽しみに入りました。
7:00.27 走行時間
9:40 所要時間
148.70 走行距離
21.2 アベレージ
53.1 マックス
2243 カロリー
長文読んでいただきありがとう。
一日目はこちら。

2 thoughts on “犬吠崎to千倉

1. 自転車で旅おもしろそうですね!
    自分は自転車で旅して一泊とかしたことないんでやってみたいです。峠とか越えたいです。

2. 来年名古屋まで行こうと思ってるから一緒にいこーぜ!辛いけど楽しいよ!♪

Leave comment

Your email address will not be published. Required fields are marked with *.