PisCam

ピストバイクとキャンプのブログ

Sponsored Link

自転車をはじめて、7年が経ちました。こんにちは!えいじです。

大学2年から自転車をはじめて、マシントラブルや事故などいろいろなことを経験してきました。そんなぼくですが、サイクリストの方々でしたらみなさんご存知のしまなみ海道にはまだ行ったことがありませんでした。
そんなしまなみ海道へ2泊3日で旅に出てきたので、旅の様子を共有していきたいなと思います。

ぼくらは愛媛県今治から尾道に向かうルートを選択

しまなみ海道

今回ぼくらは今治から尾道へ抜けるルートを選択しました。今治からのスタートでは、サンライズ糸山というスタート地点になるサイクルスポットがあったので、まずはそこに12時に着くようにしようと考え、家を出発しました。

羽田空港はどんよりとした天気でしたし、天気予報では晴れ時々雨の予報だったので、雲が多いんだろうな〜と思ったんですが、松山周辺は思った以上に雲はなく、飛行機の上からもしまなみ海道らしき場所を見ることができました!気持ちが高鳴ります!!!

松山空港に到着!

しまなみ海道

自転車持っている人がちらほらいて、サイクリストのための着替えるスポットも用意されているようです。さすがサイクリストのことを考えてくれていますね!

さて、ここからは自転車にて松山へ向かい、そこから波止浜駅というサンライズ糸山近くの駅まで電車で行く予定です。
空港から今治まで高速バスも出ているのですが、本数が少なく、ちょうど良いものがなかったので、ぼくらは空港から松山駅までサイクリングという道を選びました!
松山駅まではいたって普通の道ですね。空港から駅までの道路はトラックなどの大型車が多いので、注意が必要ですね!

5キロほど走ると松山駅に到着です。ここにも自転車を止められる台がありますね!素晴らしい!

しまなみ海道

いよいよここからは鈍行列車1時間の旅の始まりです!

松山駅から特急に乗って今治に向かっても良いのですが、今治からサンライズ糸山までは少し戻らなくてはならないので、普通電車で近くの波止浜駅に向かうことにしました!ローカル線に揺られるのも結構楽しいんですよね〜!

波止浜駅から、いざしまなみ海道へ!

しまなみ海道

波止浜駅にて自転車を組み立てます。ここにももちろん自転車を置く台が用意されているので、組み立ても楽々できちゃいます。さて、さっそく走り出そうというときに、まさかの雨が。。ただ、雨宿りしていても仕方がないので、雨が降っている中自転車を走らせます。

途中で今治の造船所を見ることができました!
尾道は造船の町として有名ですけど、今治も造船所ってあるんですね!こんなにでかい船を作っているところは関東だと見れないので、とても感動しましたよ!

波止浜駅から5分ほど走ると、来島海峡大橋の看板が見えてきます。ここまでくるといよいよしまなみ海道の旅スタートです!

しまなみ海道

来島海峡大橋はかなりの高さがあるので、自転車でそこまで登って行くのも大変なのですが、坂道を細かく曲げて作ってくれているので、自転車でも楽々登れるようになっています。ただ、ずっと坂道なのでピストには少々しんどいですね。。。
走ること10分ほどで第一チェックポイントである、サンライズ糸山に到着です。サンライズ糸山は、そこ自体が宿にもなっていますし、サイクルオアシスとして、トイレや空気入れが利用できるようになっています。

車でここまできて、レンタサイクルを利用し橋を渡る方もたくさんいらっしゃいました!まさに、愛媛側のしまなみ海道の拠点といっても過言ではないですね!

サンライズ糸山にて飲み物を補給し、いざ出発です!

まずは橋には行かず、来島海峡展望館にて、来島海峡と一緒に記念撮影!

しまなみ海道

来島海峡大橋はしまなみ海道の中で、1番大きな橋になります。そのでかさを周りの景色と一緒に見てみたかったし、チャリと一緒に写真を撮りたかったので、来島海峡大橋が一望できる、来島海峡展望館へ足を運びました。

展望館に行くまでは緩やか〜なさかがずっと続いており、地味に足にきます。笑
ただ、展望館に着いたときにはその疲れも吹っ飛んじゃうくらいの感動が待っていますね!

しまなみ海道

「今からこのでかい橋を渡るのか」と考えるだけで、テンションが上がりますね。とりあえず、写真を何枚か撮り、水分補給をして、いよいよ来島海峡大橋に突撃です!!

橋に行くまでの道にも魅力を感じられる!これこそしまなみ海道だ!

来島海峡大橋はかなり大きいため、車と同じように自転車で登るのは、はかなり過酷なものとなっています。
そのため、先ほども記載したように、自転車が登りやすいように道が作られています。特に来島海峡大橋くらいの大きさとなると、自転車対策の坂も面白い形に作られています。

しまなみ海道

坂が緩やかに円状になっており、ぐるぐる回りながら橋まで登って行くのです。
円状の坂を登ること自体あまり経験できないことですし、その円状の坂から見える景色が、また絶景なんですよ〜!
ずっと続くので、ピストにはしんどいんですが、自然とテンションが上がっていきます。これが、しまなみマジックか!

しまなみ海道

ようやく橋のふもとまで到着!
いよいよ橋を渡って行きますよ!実際に走ってみるとその高さにびっくり!視界がひらけていて、めちゃくちゃ眺めがいいじゃないっすか…!

周りの綺麗な海や近くに小さい島がいくつか見える、しまなみ海道らしいこの景色がとても綺麗に見えます。
さて、橋を渡り終わり、いよいよしまなみ海道1つ目の島、大島に到着です。

大島では観光する予定なかったので、実は結構突っ走って走っちゃいました!笑
ただ、その後は濃厚な時間を体感したんで書きたいことは山ほどあります。1日目だけで4回のレポートに分けて書きますよ!
大島から大三島までの旅レポートはまた次回!

【実際に行ってきたしまなみ海道記】

2 thoughts on “【1日目Part1】サイクリストの聖地しまなみ海道へ2泊3日の旅に出た!橋を渡っている時もニヤニヤが止まらないくらい楽しい♪

Leave comment

Your email address will not be published. Required fields are marked with *.