PisCam

ピストバイクとキャンプのブログ

GWの小滝沢キャンプ場は混雑度MAX!張る場所もないほどだった…

Sponsored Link

こんにちは!えいじです。
2018年のキャンプ初めは、1年ぶり3回目となる小滝沢キャンプ場でのキャンプ…!

ワクワクが止まらなかったんですが、それよりもGWということもあり、そもそも張れる場所はあるのかという不安か頭をよぎります。
初めて小滝沢キャンプ場に行ったのもGWだったんですが、ぎゅうぎゅうにテントが詰め込まれていましたからね〜。

「せっかく人混みを離れるのにぎゅうぎゅうのキャンプなんてしたくない」って思ってましたけど、そもそもキャンプ場自体がかなり狭いため、そんなに多くのテントを張れないから仕方がないんですけど、なるべく良いところを確保するために、朝4時過ぎに我が家を出発。

7時過ぎごろにキャンプ場へ到着しました!

なんじゃこりゃ

ぼくが最初に発した言葉ですね。
かなり多くの方々が、すでにテントを張りくつろいでいるではありませんか!

とりあえず、来た際にいつも利用する場所を見に行きますが、どちらも埋まっており、お気に入りの場所でのキャンプはできない…そう諦めかけたその時!
良い場所確保できましたよ〜!笑
※車はキャンプ場の駐車場に入りきらないくらい来ていました…

木々で仕切られていて、他の人も張れない場所に張る

小滝沢キャンプ場

こんなところにこんなスペースあったっけ?って感じですが、ちょうどよく他の場所と区切られてスペースがありました!

平らな所は、小さなテントがギリギリ収まるかのようなスペースしかない。
目の前は坂になっているというあまりオススメができない場所でしたが、川が目の前にあって、他の人も近くにいないということで即決!

大きなテントはそれなりの良さがありますが、GWのようなキャンプ場が混み合っている際は、ノースイーグルミニドームのような小さなテントを使うのがほんとオススメです!
こいつのおかげで狭いところにもテントが張れました…

ここで新たなミスが発覚!
机を持ってき忘れておりました。笑

まぁ、坂道だから設置できなかっただろうということを考えると結果オーライなのではないでしょうか!!

こんだけ混んでいる中で、こんな良いスペースを確保できたのはほんとラッキーでした♪

新緑の小滝沢キャンプ場は本当に最高

小滝沢キャンプ場

小滝沢キャンプ場がある花貫渓谷は、紅葉の名所としても知られていますが、ぼくは新緑の季節も大好きです。

木々が新芽を生やし、黄緑色の日差しが間から差し込むのはずっと見て入られます。
川の苔もキレイな色だし、虫も少ないし、この季節は一番良い季節かもしれませんね!

毎年4/28,29は花貫物産センターで山菜祭りがやっている!

小滝沢キャンプ場

2年前もGW期間中に小滝沢キャンプ場に行っていたんですが、その時に気づかなかったイベントがありました!

実は、小滝沢キャンプ場近くの花貫物産センターというところで、山菜祭りがやっていたんです!
この山菜祭り、タダで山菜の天ぷらが食べられるんです!

小滝沢キャンプ場

しかも採れたて?揚げたての天ぷらはどれを食べても最高でしたよ!
観光客よりも、地元住人で混み合ってはいましたが、たくさん天ぷら揚げていたので、11:30くらいに行ってもまだ食べられましたよ♪
※10:00〜12:00までで無くなり次第終了です。(その年によって変動はあると思います)

今回は土岳へ登頂!

別記事でも紹介しますが、小滝沢キャンプ場の近くに、土岳という山があり、今回はそちらの登山も行ってきました!

599メートルと対して高くない山だったので、テバ(サンダル)の軽装備で行ったんですが、岩場や足場が悪いところも多く、それなりに登りごたえがあって楽しかったすよ!
動画にまとめて見たので、興味がある方は是非ご覧くださいませ〜!

ト、トイレがリニューアルだと…!?

小滝沢キャンプ場

小滝沢キャンプ場は僕の大好きなキャンプ場だったのですが、唯一苦手だったのがトイレでした。
キレイではあったんですが、和式だったんですよね(和式苦手でして…

それがこんな感じのめちゃめちゃキレイなトイレに大変身しておりました!

身体障害者の方用トイレはウォシュレット付き、それ以外は付いていなかったですが、無料のキャンプ場とは思えないほどキレイなトイレ。
平成29年に新しくなったんですってね。
みんなで、キレイな状態を維持していきましょう!
※GWはトイレットペーパーがなくなる確率が高いので、自分で持っていくことをオススメします!

最後に

今まで2回(キャンプ以外の散策で1回)小滝沢キャンプ場には泊まりに行ったことがあったんですが、どちらの時も炭の燃えかすやゴミがかなり散乱していて悲しい状態でした。

久々に行ってみたんですが、多少キレイになっていたように思えます。
ただし、GWということもあって、かなり多くの方が来ていたので、連休が終わる頃には、ゴミがちらほらみられたり、トイレには歯ブラシの入っていた袋やティッシュなどがいくつかありました。

こういう無料のキャンプ場は、皆さんがキレイに使わないと使えなくなってしまいます。
どーせ、俺しかやらないからいいだろうとやったことを、他の人がやることなんてざらにあります。

自分しかやらないからいいだろうじゃなくて、自分だけはキレイにしていこうという気持ちだけ持っていてもらえると嬉しいです。

Leave comment

Your email address will not be published. Required fields are marked with *.