PisCam

ピストバイクとキャンプのブログ

Sponsored Link

こんにちは。えいじです!

前回のあらすじ
波止浜駅にて雨に降られ、土砂降りの中走らなくてはいけないのかと思いきや、ガンガンに晴れてきて、綺麗な景色を見ながら来島海峡大橋までを渡りきった。
詳しい内容はこちらをクリック>>

さて、来島海峡大橋を渡りきり、しまなみ海道最初の島である大島に到着です!
事前に行きたい観光地を色々と調べてはいたのですが、大島では行きたいところがカフェだけでした。

島の海側をぐるーっと回るルートで、かなりの遠回りになってしまうため、その後の予定がぶち壊しになる可能性があったので、カフェは諦めました。。

しまなみ海道

大島ではとにかく走ることを優先に考え、内陸部をひたすら走ります。海が見えないと本州と同じような山が見える景色。ここは本当にしまなみ海道なのかという感じです。

しまなみ海道を走るなら海側を走らないとだなーと思いながらも足を回します。
大島はとても長い島なので、内陸部に入ってしまうと、そこを突破するまでに、結構な時間がかかる上、坂道も結構あることから、足への負荷も大きくなってしまうんです。

そんな島の内陸部を走りきると、やっと海側に出ることができました。

しまなみ海道

ちらっと次の島が見えたなーと思った時、しまなみ海道の海の特徴にきづいたんです。
「ここは川なのか!?」と思ってしまうくらいに、とにかく海の流れが早いんですよ!

おそらく、島と島が近いため島の間に水が引き寄せられ、流れが早くなっているんだろうなと思います。
これは、しまなみ海道の島と島の間の海、ほとんどで確認することができますよ!
やっぱり海流が早いところは海の幸が美味しいんですかね〜?魚釣りをしている方がたくさんいらっしゃってました。
みなさんも足を運んだ際はぜひご覧になってくださいね!

しまなみ海道

海流の話はほどほどに、しまなみ海道第二の島、伯方島と、伯方島に渡るための橋が見えてきましたよ〜!

は・か・たの塩で有名な伯方島にいよいよ突入!

これが、伯方島に渡るための伯方・大島大橋です!
Part1で紹介した来島海峡大橋に比べるとかなりの小ささですが、しまなみ海道に来てから、島から島へ橋で渡るのは初めてなので心踊ります♪

伯方島は名前からもわかるように、伯方の塩の本社がある島です。伯方の塩の工場見学ができるところもあるので、生粋の伯方の塩好きの方がいらっしゃればぜひ行って見てください。笑

さて、この伯方島では、我々が楽しみにしていた昼食スポットがあるんです!
それは何かというと…

伯方の塩を使った塩ラーメン

が食ベられるんです!

ぼくは生粋の伯方の塩好きではないんですが、塩という分類の中で、かなりの知名度を誇っている伯方の塩を使ったラーメンなので、さぞかし美味しいんだろうなと思い、行って見たいなと思いました!

しかし、ここで一点懸念点が…
伯方の塩ラーメンを食べられる、伯方の塩ラーメンさんわさんですが、目的地である生口島とは逆方向に6キロほど走る必要がありました。

この先も見たいところがあるし、宿の夕飯のことを考えると、ここで食べるかどうかはすごく悩みどころでしたが、ぼくが1番食べたい食べ物だったということもあり、逆方向に走ることに決定しました!

しまなみ海道

しかも、逆方向に走るときに限って、かなり坂道が多いんですよね〜。
大島にてダメージを少し受けていましたし、伯方のラーメンを食べるために、お腹をぺこぺこにしていたぼくたちは、フラフラしながらなんとか目的地まで向かいました!

伯方の塩のラーメンさんわのラーメンは実にうまい!

しまなみ海道

とてつもなくしんどかったですが、綺麗な景色に励まされ、なんとか伯方の塩ラーメンさんわさんに到着しました!
外観はカヌーも置いてあり、オシャレな雰囲気です。ここにも、もちろん自転車を置く台があったので使わせてもらいました!

僕らが到着した時が14時ごろということもあり、ガラガラなのかなーと思ったんですが、店内の4人席は家族連れなどの団体で混み合っていました!
みんな、伯方の塩ラーメンが食べたいんだな〜と思いつつ、ラーメンを注文します。

ぼくは伯方の塩ラーメンの中でも、より美味しそうな「コク旨」を、嫁はオーソドックスな「伯方の塩ラーメン」を注文しました!

待つこと15分くらいですかね。ラーメンがまいりましたよ〜!これが伯方の塩を使った塩ラーメンだ!

しまなみ海道

黄金色に輝くスープ。シンプルな塩の味が、汗をかきまくっている体にしみます。ぼくが頼んだコク旨はガーリックが入っているみたいなので、普通の塩ラーメンだと味薄すぎるんだよね〜というような味が濃いものが好きな方にもおすすめな一品でした!

普段ラーメンのスープは全て飲みきらないんですが、しまなみ海道の天気が思いの外良過ぎて汗をめちゃくちゃかきまくっていたということと、味がすごく美味しかったので、今回は全て飲み切りました。

いや〜おいしかった!

ラーメンを食べ終わり、今までの道のりの話や、この後どうやって話していくかを読めと話しながら、店内の雰囲気やメニューを見ている時、あることに気づいたんです。

そう。伯方の塩ラーメンさんわさんですが、なんと…松山にも店舗があるみたいです。笑

でもまぁ、本店に来れてよかったねと、読めとニコニコしながら次の目的地へ向かう二人であった。

【実際に行ってきたしまなみ海道記】

2 thoughts on “【1日目Part2】サイクリストの聖地しまなみ海道で、伯方の塩を使った絶品ラーメンに出会った!

Leave comment

Your email address will not be published. Required fields are marked with *.